スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.02.24 Wednesday -  -

お米キャンパスモニターからの報告・2月分


こんにちは、お米キャンパスモニターのKUMIです。週1〜2日程度でしかお米を炊かないのですが、第1回から第3回まで送られてきたお米を食べさせて頂きました。どれも粘り気、食感が良く美味しかったです。いつもなめ茸と食べるのですが、なめ茸との相性が非常に良かったです。私が最も相性が良いと感じたものは「鯖の味噌煮」です。やはりご飯には魚料理が一番です。味の濃いものと一緒に食べるとご飯が進みます。食べきれず余った冷えたご飯は炒飯として作り直しました。1度、冷蔵庫で冷やしてから炒めるとパラパラとしたご飯になり、炒飯にも応用できると感じました。



 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“はるか”です。
今回は、西宮で行われた「おいしいごはんを食べよう県民運動地域講演会」に参加してきました。
柏原先生のお話しを初めて聞いて、「食べて痩せる」や、「お米を食べる」という言葉に本当に驚きました!!私はお米は太ると思って控えていたし、カロリーは特に気にしていました。
だから、食事は「体内のエクササイズ」という考え方は、衝撃的でした😲💦
これからはもっとお米をしっかり食べて、元気な人になろうと思います😄
そして、今回学んだ事を家族や友達にも教えてあげようと思いました!



こんにちは、お米キャンパスモニターの“りす”です。
先日参加した、おいしいごはんを食べよう県民運動地域講演会の感想です。

授業以外で初めて食についての講演会に参加しました。
途中から「健康的に痩せるには」の話にシフトチェンジしていて、やはり日本人は食とダイエットを切り離せないのかな…と思いながら聞いていましたが、太りにくい健康的な体づくりとして聞くと、ためになる内容でした。
お米中心の食生活にすれば、痩せるそうです。もりもり食べましょう。


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“ともみ”です。
先日、西宮市で開催された「おいしいごはんを食べよう県民運動地域講演会」に参加してきました!
"ごはんをしっかり食べても太らない体づくり"のお話を聞いて、今までごはんの摂りすぎは太ると思っていましたが、講演会に行って、おかずよりごはんを食べたほうがいいと言っていてびっくりしました!
普段の私ならおかずはそのままでごはんを減らしていたので間違ったやり方をしていたんだなぁと思いました。講演会に行ってからはおかずを減らして、ごはんをたくさん食べるようにして、よく噛んで食べるようになりました!
とてもためになるお話を聞けて良かったです!


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“もり”です。
今回は丹波産コシヒカリのお米をいただき、炒飯にしてみました。中華風の調味料にも負けない甘みがあり、食事の主役になれるお米だと思いました。美味しかったです。
土鍋で炊いたらその甘みが一層強まると思うので試してみたいです。







 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“りす”です。
先日、おいしいごはんを食べよう県民運動のごはん料理教室に参加しました!
二月三日の節分にちなんで、手巻き寿司を作りました!
同じ学校に通う留学生も参加して、日本の文化に触れてもらいました。
今回作った手巻き寿司は三種類で、左から巴寿司、サラダ巻き寿司、鳴門寿司です。
けんちん汁も手分けして作って、美味しくできました!


 

【お米キャンパスモニターについて】
みなさんこんにちは。
さて、1月下旬に第4回目のお米、「兵庫県産コシヒカリ 伊丹米」(兵庫県米穀事業協同組合提供)をモニターのみなさんにお送りさせていただきました。
暖かかったこの冬、モニターのみなさんはどのようなごはん食生活を過ごしたのでしょうか、楽しみですね^^
 

 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“KUMI”です。
送られてきたお米でハヤシライスを作りました。
ホカホカご飯にアツアツハヤシで美味しかったです。


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“りす”です。
今回のお米は小柄で、研ぐ際にはポロポロと落としてしまって大変でした…
しかし、先日学校の仲間と行った鍋パーティーにてシメの役割を果たしてくれました!
程よい辛さのキムチ鍋に、いい具合に絡み合う小柄なコシヒカリ…美味しすぎて写真を撮ることをすっかり忘れてしまって、こんな食べかけの状態しか撮ることが出来ませんでした(笑)

 

 
 

こんにちは!
お米キャンパスモニターのセバスチャン&いとぅーです(^o^)

今回 届いたお米は、友達と鍋をしたときにみんなで頂きました〜!

「ごはんおいしい!」
「米うまっ!」

という声が飛び交い、

「とてもコシがありおいしかった」
「程よい甘さと風味豊かで美味しかった」

などの感想もありました( ´∀`)
中には何度もおかわりをする男の子もいて、炊いたお米はあっという間になくなってしまいました。笑

みんなで買い物に行って準備をし、一緒にテレビを見たり話したりしながら笑いあって食べるごはんはとても美味しく、楽しかったです♪

 
| 1/1PAGES |