平成28年度(第19回)お弁当・おむすびコンテスト結果発表

 兵庫県では、「お米」を通じて健康的な食生活のあり方や農業・農村の役割、食料問題を考え、「お米」を中心とした食生活の良さをご理解いただくため、平成9年度から「おいしいごはんを食べよう県民運動」を展開しています。

 この運動の一環として、本コンテストは、子どもから大人まで幅広い層にもっとごはん食や県内でとれる農畜水産物に親しんでもらおうと、平成10年度から毎年、兵庫県と兵庫県米穀事業協同組合が共同で実施しています。

 今年度は、県内各地から12,535点(お弁当4,961点、おむすび7,574点)のご応募をいただきました。

 その中から、一次審査を通過した20作品について、11月20日(日曜日)にラッセホール(神戸市中央区中山手通4丁目10−8)で最終審査を実施し、下記のとおり賞を決定しました。

 なお、表彰式は、平成29年2月18日(土曜日)に開催予定の「お米・ごはん推進フォーラム」で実施します。

 

 

あけてニッコリ!!わくわくお弁当コンテスト(入賞5点、佳作5点)

 

最優秀賞(兵庫県知事賞)

 

作品名 女子が喜ぶお弁当
氏名 川本 也美
学校名 神戸医療福祉大学
ポイント

・お米にもち麦を加え、豆腐や油揚げなど大豆製品を多く使い、また、白和えは具だくさんにするなど、野菜、海藻、きのこ等、女性の健康を意識した食品の組み合わせ。

 

・料理形態も油を控え、和風でまとめたヘルシーな組み合わせ。

 

優秀賞(おいしいごはんを食べよう県民運動推進協議会会長賞)

作品名 ひょうご特盛り弁当
氏名 神澤 孝典
学校名 姫路市立飾磨西中学校
ポイント

・しろいごはんを中心に、日常的に作ることができる手軽な調理方法を取り入れ、彩りや栄養を考えた食材の組み合わせ。

 

優秀賞(兵庫県米穀事業協同組合理事長賞)

作品名 小さな秋弁当
氏名 井内 萌恵子
学校名 明石市立魚住中学校
ポイント

・栗とさつまいもを大きい形で使って秋を表現したところ。

 

・黒米を使ってビタミンB1を豊富に、小松菜をごまだけでなく、くるみも使って和えることで香りとコクをだして減塩したところ。

 

優秀賞(公益社団法人兵庫県食生活改善協会会長賞)

作品名 兵庫の海と山の幸弁当
氏名 岡野 杏樹
学校名 神戸市立西神中学校
ポイント

・たこめしと鯛の西京焼きと、魚をメインにし、きんぴらごぼう、煮付け、ごま和え等和食の定番をたくさん取り入れ、和風色いっぱいにしたところ。

 

審査員特別賞

作品名 兵庫がいっぱい弁当
氏名 久村 悠太
学校名 伊丹市立南中学校
ポイント

・黒豆とたこを入れた2種類のごはんをお鍋を使って時間がかからないように工夫して炊いたところ。

 

・おかずを、主にフライパンを使って順番を考えスムーズに進められるように工夫し、手軽に短時間で作れるようにしたところ。

 

佳作

作品写真 作品名 氏名 学校名
兵庫の色どりあなご飯弁当 上野山 愛梨 加古川市立浜の宮中学校

家で収穫!!夏野菜たっぷり弁当

たこ飯を添えて

岡井 愛華音 西脇市立黒田庄中学校
 

兵庫エエトコ取り

うまみあふれる弁当

鎌内 雪乃

播磨高原広域事務組合立

播磨高原東中学校

ひいじいちゃんの畑でとれた夏野菜 田中 望結 兵庫県立松陽高等学校

愛娘弁当 山元 杏珠 兵庫県立明石南高等学校

(氏名五十音順)

 

 

見て楽しい!食べておいしい!おむすびコンテスト(入賞5点、佳作5点)

 

最優秀賞(兵庫県知事賞)

作品名 祝100周年尼が咲けサケおむすび
氏名 猪原 静
学校名 尼崎市立大庄中学校
ポイント

・地元を愛する気持ちを、特産物を使ったおむすびに表現したところ。

 

・出来るだけ簡単に作るために炊飯以外は電子レンジを使ったところ。

 

優秀賞(おいしいごはんを食べよう県民運動推進協議会会長賞)

作品名 実は食べ合わせが良いらしい!夏バテ防止おにぎり
氏名 龍田 昇英
学校名 神戸市立神戸生田中学校
ポイント ・お父さんとお母さんに、暑い夏を乗り切ってほしいという思いで、うなぎと梅干しが夏バテ防止にはとてもよい組み合わせであるということを一生懸命勉強して作成したところ。

 

優秀賞(兵庫県米穀事業協同組合理事長賞)

作品名 トイプーおにぎり
氏名 山本 未莉
学校名 伊丹市立西中学校
ポイント ・おばあちゃんに、亡くなった愛犬とおじいちゃんの分まで元気で長生きしてほしいというメッセージを、愛犬の顔のおむすびで伝えたいという思いで、愛犬の顔を工夫して作成したところ。

 

優秀賞(公益社団法人兵庫県食生活改善協会会長賞)

作品名 メダルおにぎり
氏名 野田 晴菜
学校名 新温泉町立夢が丘中学校
ポイント ・オリンピックをテレビで見て、その感動を形にしたおむすびで、日本の伝統的なおむすびの具である梅干しを使用している。梅干しには、疲労回復によいクエン酸が含まれており、「おつかれさま!」というメッセージが感じられるところ。

 

審査員特別賞

作品名 「ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い」四季の和菓子にぎり
氏名 小神子 優花
学校名 神戸市立西神中学校
ポイント

・おばあちゃんに長生きしてほしいという思いで、健康によい食材の合い言葉である「まごわやさしい」の食材を全部取り入れたところ。

 

・楽しく食べることができるよう、和菓子の形にしたところ。

 

佳作

作品写真 作品名 氏名 学校名
どれから食べよう一口おむすび 清田 航太郎 伊丹市立南中学校
集中力UP!カルシウムたっぷりおむすび 東野 こころ 神戸市立大原中学校
  ガーリックペーパーにぎり 伏田 翔斗 篠山市立岡野小学校
三色いろどりおにぎり 松本 歩樹 宍粟市立山崎西中学校
タイめし七変化

森山 友翔

森山 友貴

尼崎市立杭瀬小学校

(氏名五十音順)