お米キャンパスモニターからの報告・1月分



こんにちは、お米キャンパスモニターの流星です。
遅くなりましたが、2回目のお米の感想を報告します。

11月に学校の部活動で留学生の皆さんとおにぎりパーティをしました。
おにぎりに使った具は梅干し、鮭フレークなど
味噌汁といっしょに食べました。

留学生の皆さんが楽しそうにおにぎりをにぎっていて美味しそうに食べていました。
留学生の皆さんにおにぎりのにぎり方を教えたり、どの具を入れるかなど話しをしてたくさん交流出来ました。
 



【事務局より:お米キャンパスモニターについて】

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年も、お米キャンパスモニターの活動についてよろしくお願いいたします。

さて、年末に第3回目のお米、「丹波産コシヒカリ」をモニターのみなさんにお送りさせていただきました。
年末年始をはじめとして、モニターのみなさんはどのようなごはん食生活を送ったのでしょうか。
モニターさんからの報告が楽しみですね^^


 



こんにちは、お米キャンパスモニターのL.Oです。

第3回目のお米の丹波産のこしひかりが届きました。
晩ご飯として食べました。
かぼちゃの甘さ、うめぼしの塩っぱさにもよくあいます◎



明けましておめでとうございます!
お米キャンパスモニターの“りす”です!
今回のお米は、鳥取県のお土産『ピンク色のカレー』と一緒にいただきました!
このカレーは具までピンク色なのに、普通にカレーの味がして何だか不思議でした(笑)
お米が甘かったので、辛いカレーと相性も良かったです!


 


 
こんにちは、お米キャンパスモニターのR.Oです。
今回は中華料理とともに食べました。
写真は八宝菜、海老の焼売、わかめともやしのスープです。ごはん半分ほど食べてから八宝菜丼にしたりしました!
お米と良く合うので美味しかったです(^○^)


 
 

こんにちは、お米キャンパスモニターのセバスチャン&いとぅーです!

今回 届いたお米「丹波産コシヒカリ」は、再びおにぎりにしていただきました!

突然ですが、みなさんは「ケイドロ」という遊びをご存じでしょうか??
地域によっては「ドロケイ」と言うところもあるみたいですね!
警察チームと泥棒チームに分かれてする鬼ごっこのような遊びです。

今回はこのケイドロをして遊んだあと、みんなでおにぎりを食べました(*´`*)
走り回った後ということもあり、「おいしい!」と声をあげながらみんな食べていました!

感想としては、
・走り回ったあとのご褒美みたいで嬉しい
・運動した後に食べるから余計においしかった
などがありました!

久しぶりに運動して疲れたのですが、そのあとのおにぎりは特別おいしく感じました♪

そして最近のいとぅーですが。。
届くお米で何度かおにぎりを作っていたからなのか、最近おにぎりを作るのがマイブームになっています。笑
今まで大学で食べるお昼はパンが多かったのですが、最近は毎日おにぎりを作って行っています!

また、朝ごはんを食べることも少なかったのですが、朝 おにぎりを作ることから朝ごはんもお米を食べるようになりました(*´∀`)
そうしていると、なんだか健康になった気がします。笑

明日のおにぎりには何を入れましょうか(*´-`)
みなさんオススメの具材があれば、ぜひ教えてください♪

 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“柚”です。
ご飯の粘りがちょうどよく、少しだけ甘みがあって美味しかったです。


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“はるか”です。
今回は和風オムライスを作ってみました!
中にはお米と人参とシメジが入っていて、お吸い物の素で味付けをしています!
上には豆腐ハンバーグをのせて、最後にアンにしたダシをかけてみました!
お味噌汁との相性もバツグンです!!
ボリューミーなオムライスなのに、和風なのでペロっと食べれました😋


 

こんにちは、お米キャンパスモニターのミオです。
今回は煮物と唐揚げを作りました。
下味をつけた肉に衣をつけてあげました。ソースをつけなくても味が付いていて美味しかったです。
煮物もちょうど良い味付けになっていました。
どちらもごはんにしっかりあっていてがっつりと食べてしまいました。


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“ともみ”です。
丹波産コシヒカリいただきました!とても美味しかったです!
この日は皿うどんと一緒に食べました!


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“みぃ”です。
最初袋から出した時、米一粒一粒が綺麗で大きいと思いました。
炊き上がりも真っ白でつやがあり、とても綺麗でした。
実際口に入れてみると、弾力のある食感で後味がすっきりしていました。
味が濃い料理や漬物、へしこ(福井県の郷土料理で魚の内臓をとり、その中にぬかを詰めて漬けたもの)など塩味が強い食べ物とよく合います。



 

こんにちは、お米キャンパスモニターの流星です。
学校の部活の友達とおにぎりを作りました。
具材は梅干し、ごま昆布などです。
つやと甘味が少しあり、とてもおいしかったです。

 
 

こんにちは、お米キャンパスモニターのヒロです!
今回はただ普通に米を炊いて食べるのでは無く、
少しアレンジを加えてバターと醤油とにんにくを加えて炒めてみました!
肉料理と合わせて食べるととても美味しいです!