お米キャンパスモニターからの報告・12月分

お米キャンパスモニターの“はるか”です。
今回は旬のさんまを焼いて、冷奴と野菜の胡麻和え、お味噌汁を用意しました!
美味しいお米と焼き魚の組み合わせは本当に最高で、おいしかったです^^






 
 

お米キャンパスモニターの“ともみ”です!
蛇紋岩米いただきました!
この日の献立は、鶏と野菜の炒めものとすまし汁と一緒にいただきました!
とても美味しかったです!


 

お米キャンパスモニターの“りす”です。
今回のお米はパラパラしていたため、納豆と合わせて食べてみました。
炒飯にも合うと思ったのですが、あいにく卵を切らせていて断念…
個人的に納豆炒飯が好きなので、卵があるときにチャレンジしてみようと思います!






 

お米キャンパスモニターの”みお”です。
簡単、ロールキャベツを作りました。今回のロールキャベツはトマトをふんだんに使ったので、酸味がきいていて肉汁たっぷり!とても美味しかったです。
ご飯との相性もバッチリでした!



お米キャンパスモニターの“みぃ”です。
先日届きましたお米ですが、翌々日に主菜のハムステーキと副菜のシーザーサラダと一緒に食べました。
さらに、その翌週は焼肉と一緒に食べました。
最後に魚の料理と一緒に食べました。
 
今回のお米はあっさりしていたのか、ステーキや焼肉など洋風の肉料理に合うなと思いました。
後サラダもノンオイルのドレッシングでなくシーザーサラダドレッシングやサウザンドレッシングなど濃厚なドレッシングのサラダの方がよく合います。
米一粒一粒に弾力があり、よく噛むことで満腹感を得られ、食べ過ぎを防ぐことができたと思います。

 

お米キャンパスモニターの“もり”です。
今回はお米キャンパスモニターとして、但馬産コシヒカリの中の蛇紋岩米をいただきました。
今回はカレーライスとしていただきました。おいしかったです。
お米の素材を一番に感じたいのであればシンプルに塩むすびでも良いのではないかと思いました。



お米キャンパスモニターの”ヒロ”です。
新米というだけあって、みずみずしく、とても美味しく頂きました。
自分は他の料理と一緒に米を食べるのが好きで主に肉料理や魚料理といった主菜
と一緒に食べることが多かったです。
また、ご飯として食べるだけではなくおにぎりを作って、小腹がすいた時、運動
する前に食べたりしています。
今後は米の他の調理方法(パエリア等)も作っていきたいです。

 

お米キャンパスモニターの“柚”です。
但馬産のお米ですが、食感はしっかりしていますが、噛めば噛むほど甘みが出ていて美味しかったです。
(ステーキと一緒に食べました。)



こんにちは!
お米キャンパスモニターのセバスチャン&いとぅーです(^^)
同じ団体に所属して活動しているということで、今回から私たちは2人で1つの記事をFacebookで投稿させて頂くことになりました。よろしくお願い致します。

前回 告知致しました企画、
「うまい!白米!兵庫米!〜クイズに答えておかずをGET〜」
無事に終了しました♪

梅干しやこんぷ、コロッケなど10種類のおかずをクイズの正解した数だけもらえるというものでしたが、参加してくださった方の中には苦戦してる方もいらっしゃいました。()
そんな中、GETしたおかずが1番多かった優勝者は…

10問中9問のクイズに正解した女子学生でした!
この方は見事9種類のおかずをGETです✨

みんなで食べた今回頂いたお米、「兵庫県但馬産蛇紋岩米」は炊き方も工夫してみました!
「お米のある食生活応援BOOK」にあるパッククッキングという方法で炊いてみました!
ポリ袋で本当にお米が炊けるのかと疑問に思いましたが、ちゃんと炊くことができて驚きました。

それにしても、「蛇紋岩米」とはかっこいい名前ですね。
こんなお米があるなんて初めて知りました!

参加者の方にはアンケートにも協力していただきました。
1日に何食お米を食べていますか」という質問に対して、「12食」と答えた方が約8割を占めました。
また、感想の中には「参加したことでお米に対する関心がわいた」というものもありました。
私たちも企画している中で初めて知ったお米の知識がいくつもあり、勉強になりました。

みなさんの感想にもありましたが、やはりごはんは誰かと食べるとさらにおいしくなり、楽しくなりますね♪
みなさんの様子を見ている私たちも楽しむことができました!

今回書いていただいたアンケート結果も踏まえ、これからも広報活動等を頑張っていきたいと思います!