お米キャンパスモニターからの報告・2月分


こんにちは、お米キャンパスモニターのKUMIです。週1〜2日程度でしかお米を炊かないのですが、第1回から第3回まで送られてきたお米を食べさせて頂きました。どれも粘り気、食感が良く美味しかったです。いつもなめ茸と食べるのですが、なめ茸との相性が非常に良かったです。私が最も相性が良いと感じたものは「鯖の味噌煮」です。やはりご飯には魚料理が一番です。味の濃いものと一緒に食べるとご飯が進みます。食べきれず余った冷えたご飯は炒飯として作り直しました。1度、冷蔵庫で冷やしてから炒めるとパラパラとしたご飯になり、炒飯にも応用できると感じました。



 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“はるか”です。
今回は、西宮で行われた「おいしいごはんを食べよう県民運動地域講演会」に参加してきました。
柏原先生のお話しを初めて聞いて、「食べて痩せる」や、「お米を食べる」という言葉に本当に驚きました!!私はお米は太ると思って控えていたし、カロリーは特に気にしていました。
だから、食事は「体内のエクササイズ」という考え方は、衝撃的でした😲💦
これからはもっとお米をしっかり食べて、元気な人になろうと思います😄
そして、今回学んだ事を家族や友達にも教えてあげようと思いました!



こんにちは、お米キャンパスモニターの“りす”です。
先日参加した、おいしいごはんを食べよう県民運動地域講演会の感想です。

授業以外で初めて食についての講演会に参加しました。
途中から「健康的に痩せるには」の話にシフトチェンジしていて、やはり日本人は食とダイエットを切り離せないのかな…と思いながら聞いていましたが、太りにくい健康的な体づくりとして聞くと、ためになる内容でした。
お米中心の食生活にすれば、痩せるそうです。もりもり食べましょう。


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“ともみ”です。
先日、西宮市で開催された「おいしいごはんを食べよう県民運動地域講演会」に参加してきました!
"ごはんをしっかり食べても太らない体づくり"のお話を聞いて、今までごはんの摂りすぎは太ると思っていましたが、講演会に行って、おかずよりごはんを食べたほうがいいと言っていてびっくりしました!
普段の私ならおかずはそのままでごはんを減らしていたので間違ったやり方をしていたんだなぁと思いました。講演会に行ってからはおかずを減らして、ごはんをたくさん食べるようにして、よく噛んで食べるようになりました!
とてもためになるお話を聞けて良かったです!


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“もり”です。
今回は丹波産コシヒカリのお米をいただき、炒飯にしてみました。中華風の調味料にも負けない甘みがあり、食事の主役になれるお米だと思いました。美味しかったです。
土鍋で炊いたらその甘みが一層強まると思うので試してみたいです。







 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“りす”です。
先日、おいしいごはんを食べよう県民運動のごはん料理教室に参加しました!
二月三日の節分にちなんで、手巻き寿司を作りました!
同じ学校に通う留学生も参加して、日本の文化に触れてもらいました。
今回作った手巻き寿司は三種類で、左から巴寿司、サラダ巻き寿司、鳴門寿司です。
けんちん汁も手分けして作って、美味しくできました!


 

【お米キャンパスモニターについて】
みなさんこんにちは。
さて、1月下旬に第4回目のお米、「兵庫県産コシヒカリ 伊丹米」(兵庫県米穀事業協同組合提供)をモニターのみなさんにお送りさせていただきました。
暖かかったこの冬、モニターのみなさんはどのようなごはん食生活を過ごしたのでしょうか、楽しみですね^^
 

 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“KUMI”です。
送られてきたお米でハヤシライスを作りました。
ホカホカご飯にアツアツハヤシで美味しかったです。


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“りす”です。
今回のお米は小柄で、研ぐ際にはポロポロと落としてしまって大変でした…
しかし、先日学校の仲間と行った鍋パーティーにてシメの役割を果たしてくれました!
程よい辛さのキムチ鍋に、いい具合に絡み合う小柄なコシヒカリ…美味しすぎて写真を撮ることをすっかり忘れてしまって、こんな食べかけの状態しか撮ることが出来ませんでした(笑)

 

 
 

こんにちは!
お米キャンパスモニターのセバスチャン&いとぅーです(^o^)

今回 届いたお米は、友達と鍋をしたときにみんなで頂きました〜!

「ごはんおいしい!」
「米うまっ!」

という声が飛び交い、

「とてもコシがありおいしかった」
「程よい甘さと風味豊かで美味しかった」

などの感想もありました( ´∀`)
中には何度もおかわりをする男の子もいて、炊いたお米はあっという間になくなってしまいました。笑

みんなで買い物に行って準備をし、一緒にテレビを見たり話したりしながら笑いあって食べるごはんはとても美味しく、楽しかったです♪

 

お米キャンパスモニターからの報告・1月分



こんにちは、お米キャンパスモニターの流星です。
遅くなりましたが、2回目のお米の感想を報告します。

11月に学校の部活動で留学生の皆さんとおにぎりパーティをしました。
おにぎりに使った具は梅干し、鮭フレークなど
味噌汁といっしょに食べました。

留学生の皆さんが楽しそうにおにぎりをにぎっていて美味しそうに食べていました。
留学生の皆さんにおにぎりのにぎり方を教えたり、どの具を入れるかなど話しをしてたくさん交流出来ました。
 



【事務局より:お米キャンパスモニターについて】

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年も、お米キャンパスモニターの活動についてよろしくお願いいたします。

さて、年末に第3回目のお米、「丹波産コシヒカリ」をモニターのみなさんにお送りさせていただきました。
年末年始をはじめとして、モニターのみなさんはどのようなごはん食生活を送ったのでしょうか。
モニターさんからの報告が楽しみですね^^


 



こんにちは、お米キャンパスモニターのL.Oです。

第3回目のお米の丹波産のこしひかりが届きました。
晩ご飯として食べました。
かぼちゃの甘さ、うめぼしの塩っぱさにもよくあいます◎



明けましておめでとうございます!
お米キャンパスモニターの“りす”です!
今回のお米は、鳥取県のお土産『ピンク色のカレー』と一緒にいただきました!
このカレーは具までピンク色なのに、普通にカレーの味がして何だか不思議でした(笑)
お米が甘かったので、辛いカレーと相性も良かったです!


 


 
こんにちは、お米キャンパスモニターのR.Oです。
今回は中華料理とともに食べました。
写真は八宝菜、海老の焼売、わかめともやしのスープです。ごはん半分ほど食べてから八宝菜丼にしたりしました!
お米と良く合うので美味しかったです(^○^)


 
 

こんにちは、お米キャンパスモニターのセバスチャン&いとぅーです!

今回 届いたお米「丹波産コシヒカリ」は、再びおにぎりにしていただきました!

突然ですが、みなさんは「ケイドロ」という遊びをご存じでしょうか??
地域によっては「ドロケイ」と言うところもあるみたいですね!
警察チームと泥棒チームに分かれてする鬼ごっこのような遊びです。

今回はこのケイドロをして遊んだあと、みんなでおにぎりを食べました(*´`*)
走り回った後ということもあり、「おいしい!」と声をあげながらみんな食べていました!

感想としては、
・走り回ったあとのご褒美みたいで嬉しい
・運動した後に食べるから余計においしかった
などがありました!

久しぶりに運動して疲れたのですが、そのあとのおにぎりは特別おいしく感じました♪

そして最近のいとぅーですが。。
届くお米で何度かおにぎりを作っていたからなのか、最近おにぎりを作るのがマイブームになっています。笑
今まで大学で食べるお昼はパンが多かったのですが、最近は毎日おにぎりを作って行っています!

また、朝ごはんを食べることも少なかったのですが、朝 おにぎりを作ることから朝ごはんもお米を食べるようになりました(*´∀`)
そうしていると、なんだか健康になった気がします。笑

明日のおにぎりには何を入れましょうか(*´-`)
みなさんオススメの具材があれば、ぜひ教えてください♪

 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“柚”です。
ご飯の粘りがちょうどよく、少しだけ甘みがあって美味しかったです。


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“はるか”です。
今回は和風オムライスを作ってみました!
中にはお米と人参とシメジが入っていて、お吸い物の素で味付けをしています!
上には豆腐ハンバーグをのせて、最後にアンにしたダシをかけてみました!
お味噌汁との相性もバツグンです!!
ボリューミーなオムライスなのに、和風なのでペロっと食べれました😋


 

こんにちは、お米キャンパスモニターのミオです。
今回は煮物と唐揚げを作りました。
下味をつけた肉に衣をつけてあげました。ソースをつけなくても味が付いていて美味しかったです。
煮物もちょうど良い味付けになっていました。
どちらもごはんにしっかりあっていてがっつりと食べてしまいました。


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“ともみ”です。
丹波産コシヒカリいただきました!とても美味しかったです!
この日は皿うどんと一緒に食べました!


 

こんにちは、お米キャンパスモニターの“みぃ”です。
最初袋から出した時、米一粒一粒が綺麗で大きいと思いました。
炊き上がりも真っ白でつやがあり、とても綺麗でした。
実際口に入れてみると、弾力のある食感で後味がすっきりしていました。
味が濃い料理や漬物、へしこ(福井県の郷土料理で魚の内臓をとり、その中にぬかを詰めて漬けたもの)など塩味が強い食べ物とよく合います。



 

こんにちは、お米キャンパスモニターの流星です。
学校の部活の友達とおにぎりを作りました。
具材は梅干し、ごま昆布などです。
つやと甘味が少しあり、とてもおいしかったです。

 
 

こんにちは、お米キャンパスモニターのヒロです!
今回はただ普通に米を炊いて食べるのでは無く、
少しアレンジを加えてバターと醤油とにんにくを加えて炒めてみました!
肉料理と合わせて食べるととても美味しいです!

お米キャンパスモニターからの報告・12月分

お米キャンパスモニターの“はるか”です。
今回は旬のさんまを焼いて、冷奴と野菜の胡麻和え、お味噌汁を用意しました!
美味しいお米と焼き魚の組み合わせは本当に最高で、おいしかったです^^






 
 

お米キャンパスモニターの“ともみ”です!
蛇紋岩米いただきました!
この日の献立は、鶏と野菜の炒めものとすまし汁と一緒にいただきました!
とても美味しかったです!


 

お米キャンパスモニターの“りす”です。
今回のお米はパラパラしていたため、納豆と合わせて食べてみました。
炒飯にも合うと思ったのですが、あいにく卵を切らせていて断念…
個人的に納豆炒飯が好きなので、卵があるときにチャレンジしてみようと思います!






 

お米キャンパスモニターの”みお”です。
簡単、ロールキャベツを作りました。今回のロールキャベツはトマトをふんだんに使ったので、酸味がきいていて肉汁たっぷり!とても美味しかったです。
ご飯との相性もバッチリでした!



お米キャンパスモニターの“みぃ”です。
先日届きましたお米ですが、翌々日に主菜のハムステーキと副菜のシーザーサラダと一緒に食べました。
さらに、その翌週は焼肉と一緒に食べました。
最後に魚の料理と一緒に食べました。
 
今回のお米はあっさりしていたのか、ステーキや焼肉など洋風の肉料理に合うなと思いました。
後サラダもノンオイルのドレッシングでなくシーザーサラダドレッシングやサウザンドレッシングなど濃厚なドレッシングのサラダの方がよく合います。
米一粒一粒に弾力があり、よく噛むことで満腹感を得られ、食べ過ぎを防ぐことができたと思います。

 

お米キャンパスモニターの“もり”です。
今回はお米キャンパスモニターとして、但馬産コシヒカリの中の蛇紋岩米をいただきました。
今回はカレーライスとしていただきました。おいしかったです。
お米の素材を一番に感じたいのであればシンプルに塩むすびでも良いのではないかと思いました。



お米キャンパスモニターの”ヒロ”です。
新米というだけあって、みずみずしく、とても美味しく頂きました。
自分は他の料理と一緒に米を食べるのが好きで主に肉料理や魚料理といった主菜
と一緒に食べることが多かったです。
また、ご飯として食べるだけではなくおにぎりを作って、小腹がすいた時、運動
する前に食べたりしています。
今後は米の他の調理方法(パエリア等)も作っていきたいです。

 

お米キャンパスモニターの“柚”です。
但馬産のお米ですが、食感はしっかりしていますが、噛めば噛むほど甘みが出ていて美味しかったです。
(ステーキと一緒に食べました。)



こんにちは!
お米キャンパスモニターのセバスチャン&いとぅーです(^^)
同じ団体に所属して活動しているということで、今回から私たちは2人で1つの記事をFacebookで投稿させて頂くことになりました。よろしくお願い致します。

前回 告知致しました企画、
「うまい!白米!兵庫米!〜クイズに答えておかずをGET〜」
無事に終了しました♪

梅干しやこんぷ、コロッケなど10種類のおかずをクイズの正解した数だけもらえるというものでしたが、参加してくださった方の中には苦戦してる方もいらっしゃいました。()
そんな中、GETしたおかずが1番多かった優勝者は…

10問中9問のクイズに正解した女子学生でした!
この方は見事9種類のおかずをGETです✨

みんなで食べた今回頂いたお米、「兵庫県但馬産蛇紋岩米」は炊き方も工夫してみました!
「お米のある食生活応援BOOK」にあるパッククッキングという方法で炊いてみました!
ポリ袋で本当にお米が炊けるのかと疑問に思いましたが、ちゃんと炊くことができて驚きました。

それにしても、「蛇紋岩米」とはかっこいい名前ですね。
こんなお米があるなんて初めて知りました!

参加者の方にはアンケートにも協力していただきました。
1日に何食お米を食べていますか」という質問に対して、「12食」と答えた方が約8割を占めました。
また、感想の中には「参加したことでお米に対する関心がわいた」というものもありました。
私たちも企画している中で初めて知ったお米の知識がいくつもあり、勉強になりました。

みなさんの感想にもありましたが、やはりごはんは誰かと食べるとさらにおいしくなり、楽しくなりますね♪
みなさんの様子を見ている私たちも楽しむことができました!

今回書いていただいたアンケート結果も踏まえ、これからも広報活動等を頑張っていきたいと思います!

お米キャンパスモニターからの報告・11月分


【事務局より】
お米キャンパスモニターについて
このたび、お米キャンパスモニターに試食していただく第2回目のお米、兵庫県但馬産蛇紋岩米2kg(兵庫県米穀事業協同組合提供)をモニター15名にお送りしました。
今後、各モニターが試食した感想を順次掲載していくのでお楽しみに!
 

こんにちは!
お米キャンパスモニターのいとぅーです\(^^)/

先日2回目のお米が届きました〜!
前回のおにぎりパーティーに引き続き、今回はある企画を行いたいと思っています。

その企画名は……

「うまい!白米!兵庫米!〜クイズに答えておかずをGET〜」

です!!

みんなでお米に関するクイズでお米について学び、一緒に兵庫県のお米を食べようという企画です♪
ただいま大学内で呼び掛けを行い、参加者を募っているところです。

企画の様子はまた写真と共に投稿します(^-^)

お米キャンパスモニターからの報告・10月分

お米キャンパスモニターのいとぅーです(^^)/

先日、但馬産こしひかりを頂きました。
そのお米を使って9/28(月)、大学のみんなでおにぎりパーティーを開催しました!

各々自分のお気に入りの具材を入れて作ったおにぎりを持ち寄り、お米の感想を言い合いました。

・炊きたてがおいしかった
・冷めてもおいしかった
・噛みごたえがあった
・噛めば噛むほど旨味が増した
・米粒がしっかりしていた
・具材との絡みが素晴らしい

などの感想がありました。
また、「みんなで食べると余計においしい」と一人暮らしの人たちの間で言われていました。(笑)

みんなで談笑しながら食べるおにぎりはとてもおいしく、とても楽しいパーティーとなりました♪

 



お米キャンパスモニターのR.Oです。
第1回目のお米(但馬こしひかり)を頂きました。いつもはごはんにふりかけや大好きないかなごと共に食べるのですが、今回はそのまま食べました。
1粒1粒が透明で、時間が経っても透明度は変わりませんでした。そして噛んだ時に弾力があり、噛めば噛むほど米の甘みがあるのでゆっくり時間をかけて食べました。
1回目は炊飯器で炊き、2回目は鍋で炊きました。やはり鍋で炊いたほうが美味しいですね^ - ^

 

お米キャンパスモニターの“ミオ”です。
但馬米食べさせていただきました。
白米は甘味があり、そのままでも美味しく食べる事が出来ました。
そして今回、炊き込みご飯を作りました。

具材も沢山入れたので、ちゃんと味がしみるか不安だったのですが、お米までしっかり旨味がしみこんでいました。とても美味しかったです。

 



お米キャンパスモニターの“柚”です。
ご飯がひと粒ひと粒光沢があり、コシがあって美味しかったです。
あまりにも美味しすぎてついおかわりをするくらいです(笑)
 
 

お米キャンパスモニターの”ともみ”です
〜お米の感想〜
つやがあって、とてもおいしかったです!

お米キャンパスモニターの“ヒロ”です。
常食しているスーパーで売っている米(コシヒカリ種)と比べ、粘度が高く、噛

んだ時の甘みも強かったです。
また、炊飯器の設定で柔らかめ、普通(いつもの設定)、固めにそれぞれ炊いて
食べてもみましたが、柔らか目で炊いたご飯の方が、甘みが強く感じました。
一旦炊いたものを保存(冷凍)して再度解凍した物も比較してみましたが、こち
らの方が味の劣化や、解凍した飯特有の癖が少なかったように思えます。


 

お米キャンパスモニターの“もり”です。
届いたお米を食べさせて頂きました。
普通に炊飯しおかずと共に食べましたが普段食べているお米よりふっくらしていて噛みごたえもあり美味しかったです。お米だけで食べてもしっかりと味を感じたのでおにぎりにして食べたりするのも美味しそうだと思いました。
普段あまりお米そのものに意識して食事はしていないのですが食べ比べてみるとその味や食感の違いがはっきりとわかり、興味深いと感じました。また食べたいなと思いました。


お米キャンパスモニターのいとぅーです!

先日いただいた「おいしいごはんを食べよう絵手紙カレンダー」と、「お弁当・おむすびコンテスト 入賞・佳作作品集」を大学内に掲示しました!

カレンダーの絵のおにぎりも、作品集のお弁当も、どれもおいしそうで見てるだけでお腹が減ってきます。(笑)

| 1/2PAGES | >>